夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

水俣曼荼羅

f:id:tienro1:20211129120857j:plain

渋谷イメージフォーラム

快作。

訴訟勝利の報告会での二宮医師の発言。

「一個だけいいたいことがあります。えっと裁判勝ったとか、勝たんとか、本当は私の中ではどうでもいいの、変な話やけど。メチル水銀中毒ちゃ感覚をやられるの、感覚をね。感覚をやられるちゃどういうことかちゅうたら、うまい飯をつくっても、うまいかどうかが何か不安定でようわからんの。オマンコして感じるかも何かようわからんの。こすっただけの感覚ちゅうんが、夜中にテントで一緒に闘争しよって話を聞いたりしよったの。何かこう、(こらえ切れない涙)えっとただの言葉としては感覚障害。味がわかるっちゅうんも側頭葉、脳の中に入って初めて味のちがいがわかるの。味のまたりとか、はあ、文化がわかるの。ううっ、すんません、裁判勝っても負けてもどうでもいいの。嫌なの、そういう感覚がなくなるちゅうのが!すんません。それが感覚障害ちゅうことなんですよ。どうでもいいんやけど。すんません。嫌なの、本当に嫌!好かんの、そんなの。本当にごめん。アル中やから、ごめん」


「翼なき野郎ども」泉谷しげる


https://youtu.be/3vytVc5ykkw