夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

ストリートオブファイヤー

f:id:tienro1:20211011185941j:plain

「ストリートオブファイヤー」

公開当時の捨看が実家にあった。

数年前にリマスターが出たので新宿で

再映してたが見逃した。

予備校の頃見に行った。

何しろ展開の速い映画だった。

ダイアン・レインが良かった。

ウィリアム・デフォーが印象的。

マイケル・パレと組む女兵士も。

マイケル・パレの衣装はアルマーニがデザイン。

あんまりアルマーニは好みじゃないがこの時のデザインはミリタリーやワークっほくてけっこういい。

オープニングのライブシーンが何しろ圧巻。

ダイアン・レイン

ステージへ万歳してヒールで走り込む姿は

ちょっとドタドタして微笑ましい。

終盤のシュレルズのコーラスナンバーから

ラストの「今夜は青春」まで怒涛の進行。

ロックンロール・フィーブル

ロックの寓話

監督のウォルター・ヒルが自分が好きなこと、見たいことを全てぶち込んだ映画だと言ってたのを覚えてる。

この映画が、以降の日本の映像作家に与えた影響は多大。ゼネラルプロダクツやその後進のガイナックスとか。

北斗の拳」の原哲也はこの時のダイアン•レインを参考にしてヒロイン描いてると思うんだが。

どっかで大画面大音量でやらないかな。


オープニング

https://youtu.be/8knq1RLWEgo

I can dream about you

https://youtu.be/auLyfd49-UE

今夜は青春

https://youtu.be/6eln48BCELk