夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

バービー

新宿ピカデリー

良かった。傑作。

デカルトを思い出した。

最近見た

君たちはどう生きるか」も。

トランスフォーマー」も。

もちろん「2001宇宙の旅」も。

ジェンダー、多様性、アイデンティティ

ミソジニー、、、

アメリカもたいへんだなと思えた。

日本も。世界も。

ラストシーン、

婦人科を訪れるバービー。

現実世界に現れたバービーという存在を

現実世界はどう受け入れるのか?

LGBTQどころじゃないことになるんだろうなあ。

終わって劇場で看板の写真撮ってたら

タイガーが写ってた。

前の列に座ってた。

以前もう10年ぐらい前にSea&Sunで飲んでたら時々いた。

横で映画の話ししてるのが聞こえて、

このやろう、

日本映画けっこう見てるなと思ったのを思い出した。

日本映画と言えば二、三日前に阿佐ヶ谷の駅のエスカレーターで快楽亭ブラックを見かけた。

沼袋に住んでた頃は同じ駅に住んでて良く見かけたが。この人の日本映画の知識は凄い。

日本映画全部見るとか言ってたが、どうしただろう。自分の落語ネタも日本映画から作ってるのもけっこうあった。日本映画だけなら筒井康隆以上かも。

野方に居た頃は大瀧秀治を駅前のコンビニでよく見かけた。サインをもらったがどこへ行ったか。

ほぼ満席。

日本でリカちゃんでこのまんま

リメイクできないか。

三池崇史あたりがやんないかな。

社会状況や社会に与えた影響、バービーとの設定の違いからこんなメッセージを盛り込んだりや哲学的な内容ではできないだろうなあ。そこをなんとか日本の社会に合わせて撮ってくれそうにも思う三池崇史だが。

深田恭子あたりで見たかった気もするが、

ちょっとトウが立って無理かなあ。

松岡きっこ、加賀まりこあたりの若い時だったらできたかなあ。