夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

元首≠天皇

オリンピックの開会宣言は開催国の元首がすることになっている。

日本の天皇第二次世界大戦敗戦後、日本国憲法が施行されている日本では元首ではない。

なので日本の天皇はオリンピックの開会宣言をする役目ではない。

 

裕仁が’64年の東京五輪で開会宣言をしたため、

今回の東京五輪でも徳仁天皇がするものという雰囲気はあるが。

やんなくてもよい。

そもそも、五輪て国事行為なのか?

天皇は国事行為はやるがそれ以外はやる義務はない。

やらせたら憲法違反になるんじゃないの。

裕仁憲法違反だったんじゃないの?

 

安倍政権が憲法変えて天皇を元首にしたがってたけど、

五輪で開会宣言させたいからだったりしたらおかしい。

まさか、そんなことで憲法変えたいとは思えないが

安倍晋三麻生太郎だったら本気でそんな気がしてしまう。

 

開会宣言なんてだれだっていいんじゃないの。

目つぶって電話帳開いて鉛筆落として当たった人でもいいんじゃないの。

閣議決定でその人に2週間だけ元首って役出すことにして。

臨時の非正規の国家公務員にして。

それでもいなきゃ、

もう安倍信三とバッハでジャンケンしてやりたい方にでもやってもらったら。