夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

ロシアのウクライナ侵攻

ついに戦争が始まってしまった。

EUNATOの東方拡大に

ロシアが堪忍袋を切らしたのか。

ロシアの西方進出、

ワルシャワ条約機構の復活を目指したのか。

ウクライナあたりにEUとロシアの緩衝地帯になる存在を作りたい気もするんだが。

アメリカはどうでる。

国連も。

これで国連が何らかの対処をしなかったら、

他の拡大政策をとる国はこれに習って動くようになるのか?

大日本帝国関東軍満洲国立国や

旧ドイツナチスの東方侵攻、オーストリア併合を想起する。

朝鮮半島北朝鮮みたいな存在がほしいのかなあ。

西側としても表向きはロシアを非難しても

ウクライナの一部を生贄にして、

ロシアとは以前どうりの付き合いをするようになるんじゃなかろうか。

エネルギー供給元としてロシアとは手を切れないだろうし。

ロシアとEU側(ウクライナ以外)で握ってるのか。あんまりドンパチやるとガスが来なくなる。EUは社会、生活、経済が成り立たなくなる。

何にしろウクライナの住民と

両国の現場の兵隊は大変だ。

被害が少ないことを祈る。

ウクライナ、ロシア両国にはいい模型メーカーがある。操業停止や貿易制限で入ってこなくなるのか。嫌だなあ。

”imagine “

ジョン・レノン

https://youtu.be/dq1z1rkjw-E