夜鳥通信

会社員、絵描き、占い師、模型師のブログ

改造しちゃあかん

実家にて発見。

はるか45年ほど前に購入していた

ツクダボビーのモビルスーツセット。

元は36mmのメタルで、それを原型にして簡易金型でインジェクションで抜いたもの。

原型もあまりプロポーションが良くないのと

無理やりブームに間に合わせたキットなので、いびつでガタガタ。

当時、暇にあかせて、

ゲルググを完全プロポーション調整して、

部位ごとにわけ、シリコンで型とってキット化した。

どこに行ったかな。

久しぶりに発見して、

実家でやることもなく作り始めた。

ひどいプロポーション

いま見直すとなかなか味わい深い。

左右で大きさが違ったり、ディテールが無かったり、金型のズレによるひどいバリやパーティングラインを直したり、パテで補填、修正したり。

改造いやスクラッチビルド並に手がかかる。

元のキットを生かしたいのだが、

調整していると元のキットの形から離れていって、その味わいが消えていく。

松本州平氏の金言「改造しちゃあかん、メーカーさんに失礼や」が頭に去来する。

だったらいっそのこと一から自分で作ってしまえばいい。元のキットはそのまま作り、そのキットの持ち味を楽しめば良い。

と気が付いた。

なので、勝手に削り出しで作っている。

が、キットの独特のプロポーションを再現できず、

設定画や最近のバランスに引っ張られてしまう。

悩ましい。

ヤフオクで探したら、300円ぐらいだったのが、10倍以上のねだんがついている。

買えなくもないが、それはないだろう、ということで。

やはり自分で作ってしまおう。

複製してキット化しようかな。

ギャンが作りたい。